人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古布のご紹介


by saiyuu2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

古布 木綿 刺子  cotton sashiko Japanese antique textile

おはようございます きょうは、庄内刺子小物です
古布 木綿 刺子  cotton sashiko  Japanese antique textile_c0325097_8333426.jpg
古布 木綿 刺子  cotton sashiko  Japanese antique textile_c0325097_8332633.jpg

お子さんの足袋です。鼻緒の処がよくすれています 庄内では、小さな子どもたちの刺子足袋をみることは、あまりありませんでした。大人用は、底の部分が、かなり摩耗してよくつかわれた痕が残っています。
草鞋とか、まだ日常作業時に使用された時代でしたら、こういう状態は、想像できます。
さすがに小さい子たちの足袋底面にあまりの摩耗は見られません。子供たちが、さほど作業に参加しなくても良かった身分の子供なのでしょう。
古布 木綿 刺子  cotton sashiko  Japanese antique textile_c0325097_8493899.jpg
古布 木綿 刺子  cotton sashiko  Japanese antique textile_c0325097_8501187.jpg

大人の足袋ですが、刺子がきれいによく刺されています ちょっとした祝儀時に使ったものでしょう。
通常の作業時には、使用しないと存じます。「ケの日」のアイテムはいまだ見たことがありません
知らぬ間に目の前を通過してしているのでしょう。採集には、繊細な注意を払っていないと「出会い」は、感じられません。

古布 木綿 刺子  cotton sashiko  Japanese antique textile_c0325097_8501966.jpg

この画像は、田川あたりの法被野良着です。
by saiyuu2 | 2014-05-13 09:18 | Trackback | Comments(0)