古布のご紹介


by saiyuu2
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古布 木綿 江戸期アイテム拡大画像 Japanese Antique Textile Edo Cotton

江戸期浅舞絞り木綿布 着物と同時期の他所絞りアイテムです。
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江戸期木綿布のここちよさをモニター画像でお伝えすることは、難しいのですが
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ここまでが江戸期浅舞絞り 熨斗目文様 着物木綿布の拡大図
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上記3画像が絹布・藍染木綿 西馬音内盆踊り衣装の木綿布の拡大図
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上記3画像が明治末大正期頃の木綿 浅舞絞り内着木綿布の拡大図

そして 江戸期の緩く織り込まれた木綿布による三浦絞着物の拡大図
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浅舞絞り木綿と三浦絞り木綿の拡大図を順に並べてみました。


1江戸期熨斗目文様 浅舞絞り 
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2江戸期西馬音内継ぎ接ぎ衣装
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3明治後期~大正期浅舞絞り 内着
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4江戸期三浦絞り 着物 木綿
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1,2の江戸期浅舞絞り木綿布は、手で紡がれていた木綿糸が使用されて指先で紡ぐ具合で若干の太さの違いが拡大図ではっきりします。
3の明治後期から大正期の浅舞絞り木綿布は、実見ほどの違いが拡大図には、現れませんが、手触りにかなり江戸期の厚布感と明治後期~大正期の薄布感を指先で捉えることが出来ます。
そして
4の江戸期三浦絞 着物の拡大図でもわずかに違いの分かる 織り込みの差を発見します。
このアイテムの場合 注文者の判断でまだまだ織布の仕上がりに差違が現れる時代だったろうと思われます。後世の紡績アイテムほとんどが、画一的です。
江戸期にこの織布の状態の差違は、史実にも残されるほど織仕事として残されています。具体的な用途の違いからも残されたアイテムでそのことは見る事ができます。
そして、多くの支持者を獲得したアイテムが後世に名のある物として残されました。

いずれも原寸大での目視の方が違いを判断する事が出来、レンズを通して見た布の拡大図よりも
手で触れ、実眼で見たものによりその差異が判断ができるように思います。

結局のところ人様に都合の良いアイテムと人様に癒しを与えた物が遺されたようです。
 

江戸、明治期と後の時代の布界に「癒しの違い」が有ります。

明日は、4の緩い織り込みよりもさらに緩い織り込みのアイテムをご紹介いたします。
蚊帳ではありませんが。

ではまた
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by saiyuu2 | 2017-11-29 14:53 | Comments(0)